最新情報
トップページ > 最新情報
+検索

+最近のエントリー
+アーカイブ
+カテゴリー

学科一覧

  • 国文学科
  • 総合教養学科
  • 幼児・児童教育学科 児童保育コース
  • 幼児・児童教育学科 児童教育コース

國學院大學北海道短期大学部携帯サイト

右のQRコード
から携帯サイト
へアクセス!

國學院大學北海道短期大学部

●入試広報室 入学係

〒073-0014
北海道滝川市文京町3丁目1-1
TEL.0125-23-4111
FAX.0125-23-5590

後期授業について(学長メッセージ)

20年10月30日(金) : 最新情報

令和2年10月30日


学生・保護者・関係者の皆様

國學院大學北海道短期大学部

学長 平野 泰樹


後期授業について(学長メッセージ)


 平素より、本学学事にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。新型コロナウイルス感染症の影響により、授業の運営においてご不便をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。


  さて、9月28日から開始しました後期授業は一か月が経過し、全体としては遠隔授業を主としつつも、学科の特性により対面の授業を取り入れ実施してきました。その間学生・教職員に感染の報告はなく、順調に学事運営されております。


 さて、本学ではこれまでの状況及び感染防止対策の有効性を含め、対面化の拡大について検討を重ねて、この度以下の方針を決定しました。                

①先ずは受講者数50人以下の授業を目安に、対面可能な科目から移行する。        

②移行開始日は11月9日(月)からとする。                   

特別な配慮を要する学生に対する対応として、対面授業をライブ配信するハイブリッド型授業を行う。                                 

④これからも継続して対面化への移行を検討する。                  

対面で行う具体的な科目は、11月1日を目途にUNIPAを通じてお知らせいたします。


 なお、これから北海道外から滝川市に移動する学生で、対面授業日までに移動が間に合わない場合は、それまでの間ライブ配信で受講してください。移動後の健康経過観察期間の自宅待機等は求めませんので、各自が健康管理を徹底し、受講日の一週間前までの健康記録をチェックシートに記載し、少しでも不調を感じた場合は登校を控えてください。


引き続き学生の学修支援に全学挙げて努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

11月以降の図書館利用について

20年10月28日(水) : 最新情報

 11月以降の図書館開館について、以下のとおり変更いたします(本学学生・教職員のみ)。

 1.閲覧席の開放
 現在は閲覧席を使用禁止としておりますが、11月2日(月)より一部開放いたします。ただし、事前予約制とし、利用を希望する2日前までに以下の事項をお電話(平日9:00〜16:30)もしくはメール(tosho@kokugakuin.jp)にてご連絡ください。

 (1)学籍番号
 (2)氏名
 (3)希望日時
 (4)利用目的(資料の閲覧など。オンライン講義の受講はご遠慮ください)

 ※月曜日の予約は金曜日までにお願いいたします
 ※利用の際には、こちらで座席を指定いたします
 ※席数が足りなくなった場合には、お断りする可能性もありますのでご了承ください
 ※グループワークや複数人での利用はご遠慮ください

 2.時間制限の撤廃
 現在は1回20分以内での利用をお願いしておりますが、閲覧席の開放に伴い制限しないこととしました。

 状況によってはさらに変更となる可能性もありますのでご了承ください。
 来館する際は、以前通知した利用ルールを順守のうえご利用ください。

Web出願システムについて

20年10月28日(水) : 入試

「Web出願システム」が完成いたしました。
下記URLから確認・入力をお願いします。
https://www.postanet.jp/info/025179

最初にご覧いただきたいところは
「はじめに」というページです。
「Web出願システムマニュアル」が掲載されており、
入力方法や振り込み方法等をご確認ください。

入力については
「出願登録」というページから出来ますが、
「入力が開始できるのは、出願初日(一番最初は11月2日から)からとなりますので、
ご注意ください。

ご不明な点がございましたら、
学生支援課入学係担当までお願いします。

『トショカンクエスト』展示のお知らせ

20年10月19日(月) : 最新情報

 気温がぐっと下がってストーブが恋しくなり、いよいよ秋を感じる頃となりました。
 後期の授業も始まり、学生の来館も見られるようになりました。
 さて、図書館では、今年1月に開催したイベント『トショカンクエスト』の様子を収めた展示を作成しました!
 イベントで出題した北海道・図書館・本に関わる問題、参加して下さった方々の感想などを展示しています。図書館を訪れた際は、ぜひ問題を解いてみてはいかがでしょうか?
 今後もイベントを開催したいと考えておりますので、その際はぜひ参加して下さい♪
(図書館ワークスタディ2年/片桐詩音)





11月7日(土)幼児保育コース限定 ミニオープンキャンパス開催!

20年10月09日(金) : 入試

 幼児保育コース限定のミニオープンキャンパスを開催します!
 今年度初の対面式イベントです。体験授業では、草薙先生が「押し花はがきづくり」の体験授業を企画しています。学生との懇談会では、先輩に短大の事を色々聞いてみよう♪やキャンパスツアーも行うので、短大生活をリアルにイメージできるよ♪
 受付は、12:30から12:45。各種イベントを体験し、15:00頃に終了する予定です。

 このイベントでは、下記のとおり送迎バス(無料)を運行します。対象地域以外からお越しいただく場合は、交通費の一部を補助させていただきますので、ぜひご参加くださいね♪
 ルート1:JR網走駅前→JR北見駅前→遠軽バスターミナル前→短大
 ルート2:道の駅ほっと・はぼろ→道の駅とままえ→JR留萌駅前⇒JR旭川駅前→短大
 ルート3:滝川駅→短大

 下記の参加申込フォームから申し込みをお願いします。
 https://forms.gle/G6144J6wQCWiouoj6


IMG_0386.JPG

IMG_0893.JPG

2020_1107youhominioc.jpg

【パンフレット/PDF】

後期の図書館開館時間変更と図書の返却について

20年10月01日(木) : 最新情報

 後期の図書館開館時間について、以下のとおり変更いたします。

 【月〜金曜日(水曜日を除く)】9:00〜16:30
 【水曜日】9:00〜18:30
 【土・日曜日、祝日】休館

 状況によってはさらに変更となる可能性もありますのでご了承ください。
 来館する際は、前回通知した利用ルールを順守のうえご利用ください。

 また、現在図書を借りている学生は、郵送もしくは来館(学内の返却BOX)にて一度ご返却ください。
 ※郵送する際は、ビニール袋に入れるなど水濡れ防止対策をお願いいたします※
 遠隔授業を受ける学生で延長を希望する場合はご相談ください。

令和3年度 入学者選抜に関する変更等について

20年09月25日(金) : 入試

 令和3年度入学者選抜に関し、添付資料のとおり変更がありますので、必ずご確認をお願いします。

選抜方法の変更について【PDF】

【令和3年度選抜】幼児保育コース奨学制度選抜について

20年09月25日(金) : 入試

 令和3年度選抜の「幼児・児童教育学科幼児保育コース奨学制度選抜」において、出願書類の記載に誤記がございましたので、添付資料をご確認のうえ、出願書類の提出をお願い致します。

 また、この選抜制度の出願にあたり、作文の提出を求めておりますが、作文用紙のフォーマットは特に定めておりませんので、高校で使用されているものを使用されても問題ございません。
 短大で用意するフォーマットを使用していただいても構いません。

令和3年度選抜要項の誤記について(お詫び)【PDF】
原稿用紙【PDF】

10月3日のオープンキャンパスについて

20年09月23日(水) : 入試

 10月3日(土)に予定しているオープンキャンパスは、前回に引き続き「オンライン」で開催させていただきます。
 ご希望の方は、下記URLから申し込みをお願い致します。
 なお、開催時間も13:00〜16:00に変更となっておりますのでご注意ください。

↓オープンキャンパスの申込↓
https://forms.gle/KNHojUkg5xztXsZw8

令和2年度在学採用(2次採用)における奨学生募集について

20年09月14日(月) : 最新情報

令和2年9月7日

学生の皆様

國學院大學北海道短期大学部

学生支援課

令和2年度在学採用(2次採用)における奨学生募集について  


標記の件について、日本学生支援機構より在学採用2次推薦に係る【給付型奨学金・貸与型奨学金(第二種のみ)】通知をお知らせいたします。  

下記の期間内に各種手続きが完了した者に関しては2次採用の可能性がございます。給付奨学金の場合は家計

の基準により不採用となった場合も今回の申し込みから採用となる可能性もございますのでお手続きいただくようお願い致します。 また、二次推薦となるため、貸与始期は令和2年10月〜令和3年3月のうち本人が希望する月・給付始期は令和2年10月からとなっておりますのでご了承ください。 




書類提出期限一覧 回 書類確認期限 入力期限 マイナンバー 提出期限 マイナンバー以外の必要書類 (該当者のみ)

初回交付日 (予定)

第一回 9月21日 (火)

9月25日(金) 9月30日(水) ≪必着≫ 9月30日(水) ≪消印有効≫ 11月11日(水)

第二回 10月26日(月)

10月27日(火) 10月30日(金) ≪必着≫ 10月30日(金)≪消印有効≫ 12月11日(金)

下部関係書類一覧より下書き用紙を印刷記入後、全て写真を撮影し、

E-mail(gakusei@kokugakuin.jp宛)にて送信または事務局窓口へ持参してください。

事務局窓口へ持参の際には事前に事務局学生支援課までご連絡ください。

件 名 [奨学金申込](学籍番号)氏名

本 文 1 貸与奨学金 

2 給付奨学金

3 返送先住所

4 連絡先電話番号

メールを確認次第、識別コードをメールにて返信いたします。 同時に必要書類

(マイナンバー収集キッド)をご指定の住所に送付致します。返信メールにて

配布した識別コードを基に下記ページにアクセスし申込みを行ってください。  

https://www.sas.jasso.go.jp/scholarnet/

下書き用紙の通り申し込みを完了して下さい。

入力完了後に、送付しましたマイナンバー収集キットにて、マイナンバーを指定の封筒にて直接郵便局またはポストへ投函して下さい。

すべての手続きを期限までに行っていただき、採用となった場合最速11月に指定の口座への振込を予定しております。

ただし、提出等が間に合わない場合は振込日が遅れますことを了承ください。また、定期採用にてすでに一連のお手続きを完了している方も再度手続きが必要ですのでご注意ください。

以上

関係書類一覧

R2 貸与奨学金案内

R2 貸与奨学金下書き用紙

R2 給付奨学金案内

R2 給付奨学金下書き用紙



込を予定しております。 ただし、提出等が間に合わない場合は振込日が遅れますことを了承ください。また、定期採用にてすでに一連のお手続きを完了している方も再度手続きが必要ですのでご注意ください。 以上 関係書類一覧 R2 貸与奨学金案内 R2 貸与奨学金下書き用紙 R2 給付奨学金案内 R2 給付奨学金下書き用紙