最新情報
トップページ > 最新情報
+検索

+最近のエントリー
+アーカイブ
+カテゴリー

学科一覧

  • 国文学科
  • 総合教養学科
  • 幼児・児童教育学科 児童保育コース
  • 幼児・児童教育学科 児童教育コース

國學院大學北海道短期大学部携帯サイト

右のQRコード
から携帯サイト
へアクセス!

國學院大學北海道短期大学部

●入試広報室 入学係

〒073-0014
北海道滝川市文京町3丁目1-1
TEL.0125-23-4111
FAX.0125-23-5590

学生の皆さんへ【学長メッセージ】

20年04月08日(水) : 最新情報

学生の皆さんへ【学長メッセージ】


 周知のとおり、現在、未曽有のウイルスによる感染爆発が中国をはじめ欧米で広がっています。パンデミックと呼ばれる世界規模のウイルスの蔓延と脅威に、多くの国々が直面し、人命、健康、社会を守ろうとあらゆる施策を実行し必死に闘っています。
 そして、わが国にも欧米のような感染爆発の危機が迫っています。4月7日、内閣総理大臣が法律に基づき、初めての緊急事態宣言を発出しました。この宣言は、感染の拡大を極力防ぐことを目的とするものです。したがって、不要不急の外出は勿論、広域移動も控えるよう強い要請がなされています。
 平時であれば新入生を迎え入れ、すでに授業が行われ、春爛漫の中、学内は活気を呈しているところでありますが、緊急事態宣言の発出を受け、感染の拡大を防止するために、また学生みなさんの健康と生命を守るために、授業の開始を5月11日に再度繰下げなければならなくなりました。
 これから最も大事なことは、皆さんが感染しないこと、また感染させないことです。そのために、私たち一人ひとりが行動変容、つまり不要不急の外出を控え、感染のリスクの高いところには出入りせず、こまめに手洗いをするなどを忍耐強く続けていかなければなりません。どうぞ、自分を、家族を、大切な人を守るために、また皆さんがこれから生きていく社会が壊れないように、できうる限りの努力をしてください。
 現在、授業の開始をめざし、学内での感染防止や学習支援に万全を期すよう準備を整えます。明けない夜はありません。宣言終了後、皆さんとのキャンパスライフを楽しみにしています。

令和2年4月8日
國學院大學北海道短期大学部
学 長  平野泰樹

 

(日程変更)新学期(各種行事、授業)の開始繰り下げについて

20年04月07日(火) :

※3/24(火)にお知らせの新学期開始時期について、再度日程が繰り下がりました。


新入生・在学生 各位


國學院大學北海道短期大学部では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に鑑みて、令和2年度オリエンテーション、ガイダンス、健康診断及び授業開始日を下記の通り繰り下げることとしました。
本学学生、教職員の健康と安全を考えるとともに、感染拡大を防止するための決断ですので、事情をご賢察の上、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、今後も、新型コロナウイルス感染症の状況により、オリエンテーション、ガイダンス、健康診断及び授業開始日を変更する可能性があります。変更する場合には、改めてホームページでお知らせします。


オリエンテーション及びガイダンス期間 5月11日(月)~13日(水)

前期授業開始日              5月14日(木)


※健康診断の実施については、現在調整中です。

新型コロナウイルスによる感染防止への対応について(随時更新)

20年04月07日(火) : 最新情報

<

新型コロナウイルスの影響に伴う本学の対応については、本ページで集約し発信を行っております。


今後の情勢により対応が追加、変更となる場合がありますので、随時ご確認をいただきますようお願い申し上げます。




新型コロナウィルス感染症対策について[4/3掲載]


※下に表示されているリンクをクリックしていただくと、該当区分の掲載情報に移動します。



[更新履歴]

詳細は以下よりご参照ください。



・(日程変更)新学期(各種行事、授業)の開始繰り下げについて[4/7掲載]

・入学式について[3/16掲載]
・オリエンテーションについて[3/24掲載]
・[新入生・在学生] 資料の送付について[4/3掲載]

[新入生・在学生]資料の送付について

20年04月03日(金) : 最新情報

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、本学のオリエンテーション、
ガイダンス及び健康診断の日程については、変更を通知(3月24日更新記事)
しているところでありますが、4月8日(水)に関係書類を保証人住所宛に送付する予定です。


[送付物予定一覧]
・新型コロナウイルス感染予防について
・UNIPA(Web情報学生支援システム)について【新入生のみ】
・学生証 【新入生のみ】
・証明書申込用紙
・奨学金関連資料
・健康管理票 ほか


また、今後の情報に関してもホームページで発信していきますで
随時ご確認ください

図書館の開館日変更について

20年03月27日(金) : 最新情報

 図書館の開館日について、以下のとおり変更いたします。
 (変更前)4月1日から開館
 (変更後)4月25日から開館

 なお、開館時間については、図書館HPのカレンダーをご参照ください。

【新入生・新2年生・保護者】令和2年度オリエンテーションについて

20年03月24日(火) : 最新情報

 新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、短大のオリエンテーション、ガイダンス及び健康診断の日程については、当初の予定を変更し、4月21日(火)から実施します。前期の授業は、4月25日(土)から開始します。詳細は、以下のリンクからご確認ください。

 新入生・在学生の皆さんは、マスクを着用し、発熱等があり体調がすぐれないときは、無理に参加しないなど、感染予防にご協力いただくようお願いします。

 なお、今後の状況により、オリエンテーション等の日程を変更することがあります。変更する場合には、改めてホームページでお知らせします。

 [PDF]オリエンテーション日程表


【新入生・新2年生・保護者】令和2年度入学式・オリエンテーションについて

20年03月16日(月) : 最新情報

 本学は、新型コロナウィルス感染症拡大予防のため、4月10日(金)に予定しておりました「令和2年度入学式」を中止いたします。
 新入生・ご父母の皆様にとっては、大学生活のスタートとなる入学式の中止は大変残念なことではありますが、感染拡大を防ぎ、健康の確保を優先させることとしました。

 また、4月7日(火)から実施予定でしたオリエンテーションについても、4月21日(火)からの実施に変更いたします。オリエンテーションの詳細については、現在再編成中です。確定次第、ホームページでお知らせします。

 新入生・ご父母の皆様におかれましては、ご賢察をたまわり、ご理解くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

令和2年3月16日
國學院大學北海道短期大学部
学長 平野 泰樹


【新入生・新2年生】令和2年度入学式・オリエンテーションの対応について

20年03月09日(月) : 最新情報

 4月7日(火)〜4月9日(木)のオリエンテーション、4月10日(金)の入学式について、新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、本学では当日の対応及び開催の可否について現在検討中です。3月19日(木)を目途に本学ホームページを通じて本学の対応をお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。

 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

【入試】3月28日(土) ミニオープンキャンパス中止のお知らせ

20年03月03日(火) : 入試

 3月28日(土)に開催を予定しておりました「ミニオープンキャンパス」は、新型コロナウィルス感染症拡大予防のため、中止を決定いたしましたのでお知らせします。
 なお、次年度のオープンキャンパスは5月30日(土)、6月27日(土)、7月25日(土)、7月26日(日)、10月3日(土)に開催を予定しております。
 入試等についてのご質問があれば、短大ホームページのお問合せフォームや進学相談会を活用してください。

 短大HPのお問合せフォーム
  https://www.kokugakuin-jc.ac.jp/contact/

【入試】2月29日(土) 北海道会場の入試取り扱いについて

20年02月28日(金) : 最新情報

2月29日(土)の入試について 東京会場並びに北海道会場は、予定通り試験を実施します。


ただし、北海道会場について、北海道知事からの緊急事態宣言をうけて、

受験を見合わせる方については、 別途救済措置を検討しますのでご連絡下さい。