國學院大学北海道短期大学部國學院大学北海道短期大学部

開館時間・休館日

平日 9:00~18:30
土曜日 9:30~16:00
日曜日
講義のない祝日・本学所定の休日
休館

※休館日・時間等、変更する場合があります。
※長期休暇(夏・冬・春)の休館や臨時休館等については、その都度お知らせします。
 図書館ホームページや図書館カレンダーをご覧ください。

入館手続き

学生証(学外の方は利用証)を入口のバーコードリーダーにかざしてご入館ください。
音が鳴ったら読み取り完了となります。

※入館時には必ず行ってください(入るたび何度でも)。
 退館時には必要ありません。

#

図書について

#

分類は日本十進分類法に準拠しています。
館内設置の検索用PC・タブレットでOPACよりお探しください。

自宅からも蔵書を検索できます。

蔵書検索(Web OPAC)

貸出返却(方法、冊数、期限等)

貸出の際、学生は学生証を、学外の方は利用証(その場で発行手続き可。身分証が必要となります)をお持ちください。必ずご自身のものをご提示ください。(又貸し・他人名義の学生証の利用等は禁止です)
また、学外の方で、所属機関が発行する紹介状をお持ちの方は併せてご提示ください。
返却の際は、カウンターに図書を置いてください。学生証や利用証は必要ありません。
図書館閉館時は、返却ポストをご利用ください。図書は付箋等を剥がし、綺麗な状態でお戻しください。
また、書き込み等をしないようにお願いいたします。

貸出冊数 貸出期間
学生 10冊以内 2週間
教職員 20冊以内 2ヶ月
学外 5冊以内 2週間(延長不可)
禁帯出
辞典類、参考図書(ラベルにRのついた図書)、視聴覚資料、雑誌の最新号、その他禁帯出に指定された図書等は貸出ができません。
延長(実習貸出)
予約がなければ返却期限の延長(2週間)ができます。必ず返却期限内に申し出てください。実習等で2週間後に返却できないことが予めわかっている場合にも、期限の延長ができます(原則として実習終了まで)。その際、学生証と延長したい図書をカウンターまでお持ちください。
ペナルティ
返却が遅れた場合には、延滞していた全ての図書を返却しても、その日は新たに借りることができません。翌日から貸出可能となります。
館内閲覧
一部指定図書については、カウンター保管となっております。館内でのみご利用いただけますが、手続きが必要です。学生証をカウンターにお持ちください。
予約
借りたい図書が貸出中の場合、予約をしておくと返却後優先的に貸出が可能です。学生証をカウンターにお持ちください。
紛失・汚損
原則として同一図書を弁償していただきます。まずはスタッフまでご相談ください。

探している資料が所蔵されていないとき

文献複写/相互貸借/資料リクエスト/他館利用(紹介状の発行)を状況に応じてご案内いたします。
スタッフまでご相談ください。※本学学生または教職員のみご利用いただけるサービスです

【一例】

本学に資料がない → 図書が近くの図書館にない場合 → 他館から取り寄せる(相互貸借)
→ 資料リクエスト
→ 図書が近くの図書館にある場合 → 他館利用(紹介状の発行)
→ 雑誌に収録されている論文の場合 → 文献複写

コピー機の利用

図書館の資料の複写には、館内のコピー機が使用できます。
複写については著作権法31条に規定があります。

  • 本学図書館の資料に限ります(ノート・プリント・私有の図書や雑誌などはコピー禁止)
  • 調査研究のため、資料の一部分を一人一部ずつコピーすることができます
  • 制限によりコピーできないものがあります

図書館サポーター

図書館の業務補助を通じて、社会で必要になるビジネスマナーやコミュニケーションスキルを身につけるとともに、報奨を支払うことによって修学を奨励し経済的援助を行うことを目的として、年に数回募集しています。
イベント企画や展示企画など、学生の立場から図書館をより良くするための活動を行っています。

#

「みちのきち」コーナー作成

#

フォトコンテスト等イベントの企画・運営

#

ウェルカムボードの記入

#

月替わり企画展示

図書館だより

規程集

#