国学院大学北海道短期大学部国学院大学北海道短期大学部

就活スタートガイダンス

2024年2月29日

 2月6日に就活スタートガイダンスを行いました。午前は“学チカ・自己PR”の作成をし、教職員に添削をしていただきました。事前に準備をしてきた方も多く見られ、ガイダンスに対する意欲を感じました。午後のOGの講和では、学生はメモを取りながら話を聞き、座談会では積極的に質問をしていました。また、ハローワークさんにもお越し頂き集団面接を行いました。「緊張する」という学生が多かったのですが、面接練習をしている姿はとても凛々しかったです。1限から5限までのとても長い時間で、尚且つ春休み中のガイダンスだったのですが、多くの就活生の方が参加しました。この調子で、就職活動を頑張っていきましょう!
(キャリアサポーター 国文学科1年)

 就活スタートガイダンス午前の部“学チカ・自己PR”では、過去に作ったものを少し変えて添削していただきました。エピソードと学んだことの具体例が無かったことがわかり、気付いたことが多い時間でした。午後はOGの講話で、社会人としての心構えや就職活動について深く聞くことができました。何故その会社を受けたかの具体的な理由をお話しいただき、就活の軸をしっかり持ちたいと思いました。集団面接練習では、ハローワークの方からアドバイスをいただき、伝える気持ちを大切に、話をまとめられるようにしたいと思いました。ご協力してくださった皆様ありがとうございました。
(就職希望者 総合教養学科1年)


“学チカ・自己PR”添削


OG:新富良野プリンスホテル勤務


OG:北いぶき農業協同組合勤務


集団面接練習

一覧に戻る
#