国学院大学北海道短期大学部国学院大学北海道短期大学部

企業訪問

2023年11月27日

 9月22日と11月10日に企業訪問をさせていただきました。
 今年度は合計4社に訪問し、見学や企業の方からお話をして頂きました。実際に職場で働いている人の声を聴くことが出来るだけではなく、仕事の体験や、施設内を案内していただき、それぞれの職業に対しての考え方が変わるとても貴重な時間を過ごすことができました。育児休暇などの女性が働きやすい環境づくりへのサポートにも力を入れていることや、土地や環境を利用したサービス提供など、自分が今まで考えていた職業像とは違う一面を学ぶことができました。お客様に楽しんでいただくための様々な工夫についても知ることができ、新しい発見ばかりで職業に対しての理解をより深める良いきっかけになりました。また、卒業して企業で働いている先輩のお話を聞くこともでき、その働く姿勢から私たちも就職を身近に感じることができました。今回の経験から改めて気づいた、自分が働く上で大切にしたいことや、新しい視点を活かして就職活動を頑張っていきたいです。
(キャリアサポーター:幼児・児童教育学科幼児保育コース2年 阿部江里子・総合教養学科1年 安藤乃愛)


自衛隊の方から業務内容の説明を受けています。
施設内も見学しました。


滝川市立図書館で館長より説明を受けています。
図書館内も見学しました。


芦別スターライトホテルさんで説明を受けています。
館内も見学しました。

一覧に戻る
#