国学院大学北海道短期大学部国学院大学北海道短期大学部

図書館利用について

2022年11月24日

 図書館の利用について、今一度確認いただきたくご連絡いたします。
 皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

1.感染症対策の徹底
  マスクを着用せず図書館を利用している方、手指消毒をせず入館する方等が複数名見受けられます。現在のところ、図書館では「マスクを着用し、手指消毒を行った方」のみ入館を認めております。一層のご協力をよろしくお願いいたします。
  ※守られない場合は、退館をお願いする場合がございます。ご承知おきください。

2.使い終わった資料の放置について
  自身の使用していた図書等を閲覧席に放置したり、新聞を元の場所に戻さず、そのまま退館したりするケースが増えています。
  使い終わった図書資料等については、必ず元の場所に戻すようお願いいたします。

3.入館時の手続きについて
  入館時、自身の学生証を機械にかざすところ、友人の学生証を借りる等の行為が見られます。
  入館記録は、入館数確認のほか、新型コロナウイルス発生時の記録としても使用しておりますので、必ず自身の学生証による手続きをお願いいたします。
  学生証を忘れてしまった場合は、入館記録用PC付近に手書きで記入する用紙を設置しましたので、そちらに「日付」と「学籍番号」をご記入のうえ入館してください。

4.図書の延滞について
  返本の督促をしても「UNIPAの掲示をあえて未読とする」、「督促を無視する」、「電話に出ない」等、悪質なケースが多発しております。
  「資料作成に使用するため」等は延滞の理由にはなりません。ご自身の都合で判断せず、必ず期限内に返却もしくは延長手続きを受けるようお願いいたします。
  また、延滞図書はポストに入れず、カウンターまでお持ちください。
  破損・紛失の際は、図書館職員まで直ちにご相談ください。

一覧に戻る
#