國學院大学北海道短期大学部國學院大学北海道短期大学部

新年度授業開始に向けて(学長メッセージ)

2022年4月10日

令和4年4月10日

学生の皆さんへ

國學院大學北海道短期大学部
学長 平野 泰樹

新年度授業開始に向けて

 学生の皆さんは、令和4年度の新たな授業スタートを前にそれぞれに希望や目標を持ち、準備等を進めていることと思います。昨年度授業は、学校関係者及び学生の皆さんの協力のもと、新型コロナウィルス感染症対策の徹底をはかり、全面的対面授業を進めることができました。新年度も対面授業を主に、教育効果を高めていきたいと思います。

 さて、現在の状況としましては、爆発的な感染拡大は収まり、全国的に緊急事態宣言やまん延防止等重点措置等の特別警戒は解除されています。しかし、依然としてオミクロン株の強力な感染力は衰えず、高止まりの傾向にあります。更に感染力の強いオミクロン株の変異種の発生と置き換わりが見られ、特に人の移動が多くなるこの時期の再拡大に対する最大限の警戒を要します。

 学生の皆さんには学内・学外を問わず、①マスクの着用 ②手洗い・手指の消毒 ③こまめな換気 ④三密を避ける ⑤黙食など基本的な感染防止対策の徹底について今一度認識を強め協力をお願いします。

 一人ひとりの慎重な行動が、自分自身と周りの人達の命と健康を守ることにつながります。穏やかな日常が継続しますことを強く望みます。

以 上

一覧に戻る
#