國學院大学北海道短期大学部國學院大学北海道短期大学部

就活スタートガイダンス

2022年3月15日

 2/12(土)2/14(月)、就活スタートガイダンスをオンラインで行いました。12日の内容は、2021年度内定報告会と卒業生との座談会、1年生のたな卸しなどです。14日には、たな卸しをもとに“自己PRと学ちか”を作成し、面接練習を行いました。
 今回は、先輩とお話しする機会の多いガイダンスでした。内定報告会後は二年生に就活の疑問を尋ね、すでに社会人として活躍している卒業生へは、社会人になるにあたっての不安を相談しました。
 たな卸しや自己PR・学ちか作成には悩まされた学生が多かったようです。ブレイクアウトルームを使って、一人一人教職員に添削をお願いしたり相談したりしながら書き進めました。その後の面接練習では、そこで準備した自己PR・学ちかを話し、フィードバックをもらいました。
 これからは本格的に就活生となります。春休みには説明会に参加したり業界研究を進めたりして、就活をスタートしましょう。
 (キャリアサポーター 国文学科2年山本咲耶)

 二日間に亘り日程が組まれたプログラムでは、二年生やOGなど先輩方のリアルなお話を聞ける貴重な体験ができました。他にも就活の準備として、自己PRや学チカなど履歴書に書くことの言語化をする取り組みもしました。棚卸の時間は楽しかったのですが、就活に結び付ける作業は苦戦しました。また、実践的な取り組みとして行われた面接練習は本番ではないのに指先まで冷えるくらい緊張しました。
 これからの就活を不安に思う人も多いかと思います。しかしひとりで抱え込まないでください。ぜひキャリアセンターに立ち寄ってみて、みなさんも一緒に就活を乗り越えていきませんか。
 (キャリアサポーター 国文学科1年)

一覧に戻る
#