国学院大学北海道短期大学部国学院大学北海道短期大学部

第2回「ゆにこみゅーん」を10月2日に開催しました。

2021年10月22日

 10月2日(土)第二回ゆにこみゅーんを江部乙農村環境改善センターで行いました。今回は、毎月、江部乙駅で駅カフェを開催している舛井ゼミ江部乙事業部と協働し、「みんなで仮装を作ろう 仮装パーティー」を企画しました。
 まず、10月10日に行われる駅カフェでの仮装大会に向け、子どもたちとフランケンシュタインや、コウモリのお面などを作成しました。小学生たちが作成した仮装は子どもたち各々の個性が現れていました。その後、江部乙農村環境改善センターを知ってほしいという思いも込めて、一緒に作った仮装を身にまとい、大学生と小学生がペアになり改善センター内でハロウィン宝探しを行いました。宝探しはハロウィンに因んだクイズ形式で行われ、今回も、小学生と短大生が一緒に楽しめるイベントになり、一段と距離が縮まりました。
 また、10日に行われた駅カフェにも小学生が昨年より多く参加してくれ、繋がりを強く感じました。
 11月13日に行われる第3回江部乙ゆにこみゅーんは「レッツダンス!! 初めてでもオッケー!みんなで踊ろう!」を開催します。江部乙の子どもたちのために、ゆにこみゅーんがさらに良い活動になるよう精進していきます!
総合教養学科1年 加瀬椋唯

 大学生と小学生の交流活動「ゆにこみゅーん」は、総合教養学科舛井ゼミの学生が中心となって企画・運営しています。「ゆにこみゅーん」は、ゆに(university=大学)とこみゅーん(commune=親しく交わる)を組み合わせた造語で、学生がネーミングしました。

一覧に戻る
#