最新ニュース
トップページ > 最新ニュース
+検索

+最近のエントリー
+アーカイブ
+カテゴリー
  • NEWS
  • イベント
  • 学外イベント
  • 部・サークル活動

学科一覧

  • 国文学科
  • 総合教養学科
  • 幼児・児童教育学科 児童保育コース
  • 幼児・児童教育学科 福祉介護コース
  • 幼児・児童教育学科 児童教育コース
  • 専攻科福祉専攻

國學院大學北海道短期大学部携帯サイト

右のQRコード
から携帯サイト
へアクセス!

國學院大學北海道短期大学部

●入試広報室 入学係

〒073-0014
北海道滝川市文京町3丁目1-1
TEL.0125-23-4111
FAX.0125-23-5590

今週の行事【1月21日(月)〜27日(日)】と今後の行事について

19年01月21日(月) :

今週の行事(毎週月曜日更新)
〇1月22日(火)【24日(木)迄】
・補講日

〇1月26日(土)
・第3期入学試験

〇1月27日(日)
・ウィンタースポーツ講座



今後の行事
〇1月29日(火)【2月4日(月)迄】
・試験期間

第13回 就活ガイダンス

19年01月17日(木) :

 1月10日の就職ガイダンスは、OB・OG座談会を行いました。2017年に卒業し、國學院大学に編入、就職先に内定をいただいた3人にお越しいただきました。1年生からは自己PRについて、就職先をどのようにして選んだのかなどと、就職活動についての質問、短大在学当時についてなど、1時間ほど座談会を行いました。
 今回座談会を行ってみて、1年生はもちろん、私たちキャリアサポーターもお話を聞くことができて、これから就職活動をするにあたってとても参考になることばかりで、1年生は今回OB・OGのお話を聞いてこれから行う就職活動に向けてしっかり前に進んでほしいと思います。座談会の詳しい様子は後日1年生が記事にして、アップロードしますのでお楽しみに!

(総合教養学科2年 森浦)

ガイダンスの様子写真【PDF】

図書館より 1月企画展示のご案内

19年01月16日(水) :

 新年あけましておめでとうございます。まだまだ寒い日が続き、冬本番といった気候ですね。
 毎月恒例の図書館の企画展示についてのお知らせです。
 今月は「雪遊び」をテーマに、スキーや雪に関する絵本を展示しています。
 「今年はウィンタースポーツを楽しむぞ!」という人から「子どもと一緒に読む絵本を探している」という人まで広く楽しめる展示となっていますので、是非足を運んでみてください。
 今年も國學院大學北海道短期大学部図書館を宜しくお願いします。

 (図書館スタッフ 1年/杉山 愛衣理)



懸垂幕を掲げました!

19年01月15日(火) :

本年の國學院大學陸上競技部のシード権獲得を祝い。
本学でも、懸垂幕を掲げました。

大会の詳細は、國學院大學取材日誌をご覧ください。
URL:http://pr.kokugakuin.ac.jp/

今週の行事【1月14日(月)〜20日(日)】と今後の行事について

19年01月14日(月) :

今週の行事(毎週月曜日更新)
〇1月16日(水)
・初等教育研究会(児童教育コース)
≪場所≫本学202教室  ≪時間≫10:00〜12:00

〇1月19日(土)
・道新ぶんぶんクラブ講座(札幌)

〇1月20日(日)
・ウィンタースポーツ講座



今後の行事
〇1月22日(火)【24日(木)迄】
・補講日

〇1月26日(土)
・第3期入学試験

〇1月27日(日)
・ウィンタースポーツ講座

〇1月29日(火)【2月4日(月)迄】
・試験期間

第12回 就活ガイダンス

19年01月09日(水) :

 12月20日の就職ガイダンスは、普段とは違い207教室で行いました。そこではそれぞれが先月訪問した企業先から吸収し学び得たことを、パワーポイントで発表し合いました。また、就職活動の経験を多く積んだ2年生数名にも、自身の職種研究発表をしてもらうことで、1年生にとっては刺激ある発表会になったと思います。その後場所を移し、キャリアセンターでクリスマス会を行い、ピザやケーキを囲みながら就職希望者同士、交流をはぐくみました。以上が今年度最後となる就職ガイダンスでしたが、1年生にとっては、いよいよ来年から本格的に就職活動がはじまります。今回のガイダンスを糧に、新年早々気を引き締めて頑張っていってほしいです。
(国文学科2年 杉江)

ガイダンスの様子写真【PDF】

箱根駅伝総合7位!7年ぶりシード権獲得!!

19年01月07日(月) :

本年1月2?3日に行われた、第95回東京箱根駅伝競走において、國學院大學 陸上競技部が第88回大会以来7年ぶりに
次回出場のシード権を獲得しました。
昨年9月、北海道での大規模停電のなか、今大会エントリーした選手のほとんどが、滝川での合宿に参加しておりました。
滝川市をはじめ協力団体・応援して下さった市民の皆様へ、今大会でよい結果につながり、改めて感謝申し上げます。
応援ありがとうございました。




大会の詳細は、國學院大學取材日誌をご覧ください。
URL:http://pr.kokugakuin.ac.jp/

学内ワークスタディの活動について

18年12月27日(木) :

 本学では、学生の業務に従事し、社会人力を養成する学内ワークスタディ
という制度があります。
 業務に関しては、学生生活や勉強等の悩み相談を行うピアサポーターや
就職希望者への活動補助を行うキャリアサポーター、図書館でのサポートを行う
ワークスタディがあります。
 最近では、ピアサポーターやキャリアサポーターが学生達向けにイベントを
行いました。


[12/17 ピアサポーターによるクリスマス会]
※当日は、ピアサポーターが企画をした学校や地元に関するクイズ大会を
開催致しました。




[12/20 キャリアサポーターによるガイダンス・クリスマス会] 
※ピアサポーターが中心となり、業界研究を発表し、その後は懇親会を行いました。


学生生活をサポートしているワークスタディの活動を今後も配信したいと思います。

第11回 就活ガイダンス

18年12月20日(木) :

 12月13日に行われた第11回就職ガイダンスでは、3月に行われる就活合宿の打ち合わせと12月20日に開催されるクリスマス会用の発表資料作りを行いました。
 就活合宿の打ち合わせでは、まず今回の合宿の目的と内容についての説明を受けました。その後立候補によってコアメンバーを決め、コアメンバーに中心となってもらって夕食のメニューについて考えていきました。しかし、話し合いはあまりうまくいっておらず、グループディスカッションで学んだ合意形成を役立ててほしいと感じました。
 発表資料作りでは、完成したPowerPointにキャリアサポーターの指摘のもと修正を加えていき、よりわかりやすい発表になるよう心がけていました。創意工夫がなされているので、本番の発表を楽しみにしています。

(キャリアサポーター 総合教養学科2年 清水翔太)

ガイダンスの様子写真【PDF】

図書館より 12月企画展示のご案内

18年12月19日(水) :

 寒さも本格的になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 國學院大學北海道短期大学部図書館では、現在「映画の世界」と題して、映画にまつわる様々な図書を3つのテーマに分けて展示しております。
 「映画化された図書」、「外国と映画」、「映画の歴史」。それぞれのテーマに合わせた図書が集めてありますので、是非ともご覧ください。普段から映画を観ている方も、そうでない方も、きっと楽しめる本に出会うことができると思います。
 なお、『世界映画大事典』は参考図書のため貸出しできませんので、御了承下さい。
(図書館スタッフ 1年/岡 成海)