図書館
トップページ > 図書館> 学外の方へ
  • 図書館TOP
  • 施設案内
  • 利用案内
  • 学外の方へ
  • 研究紀要

開館時間

●月曜日から金曜日
 午前9時~午後6時30分
●土曜日
 午前9時半~午後4時
※長期休暇中(夏・冬・春)の
 開館時間は別途掲示します。

休館日

日曜日、祝日、
大学の定める休日
※開館日・時間等、変更する
 場合があります。

休館日

TEL. 0125-23-4111
Mail. tosho@kokugakuin.jp

図書館だより17号

学外の方へ

入館
  1. 学外の方(高校生以上)は、本学の学生、教職員に支障がない限り、学術にかかわる調査・研究または学習を目的とした資料の利用をすることができます。
  2. 入館や図書を借りる際には、本学が発行する「図書館利用証」(以下 利用証)をご提示ください。また、所属機関から発行された紹介状をお持ちの方は、併せてご提示願います。
  3. 利用証の取得にあたっては、下記により手続きをしてください。
    ・発行場所 國學院大學北海道短期大学部図書館カウンター
    ・必要書類 図書館利用申込書に必要事項を記入し、身分証明書(運転免許証など)のご提示を
     お願いします。
  4. 入館の際、入口のスキャナーに利用証のバーコードをかざしてご入館願います。
  5. 開館時間は以下のとおりです。
平日 9:00 ~ 18:30
土曜日 9:30 ~ 16:00
日曜日・講義のない祝日・本学所定の休日 休館
※長期休暇(夏・冬・春)の休館や臨時休館等については、その都度お知らせします。
 学内掲示板や図書館ホームページ、図書館カレンダーをご覧ください。
貸出
  1. 図書と利用証を貸出カウンターに置いてください。
  2. 貸出冊数は一人5冊以内で、貸出期間は14日以内です。期間の延長はできません。
    また、休暇等による長期貸出について、恐れ入りますが学外の方には対応しておりません。
  3. 貸出できない資料がありますので、あらかじめご承知おきください。
  4. 研究室所蔵の図書については、原則として貸出できません。
返却
  1. 図書を返却する際には返却カウンターに置いてください。
  2. 返却期限の更新は、原則としてできません。
  3. 返却期限が過ぎた図書がある場合は、新たな貸出はできません。
    期間内に必ず返却してから新たな貸出手続きをしてください。
  4. 図書館閉館の際は、返却ポストをご利用ください(ただし、現在学内にのみ設置されています)。
留意事項
  1. 利用者の迷惑にならないよう、館内での私語・携帯電話の使用は慎んでください。
  2. 飲食は、館外でお願いします。
  3. 館内に危険物を持ち込まないでください。
  4. 図書の紛失または汚損したときは速やかに申し出てください。原則として同一図書を弁償していただきます。
  5. 館内資料の複写は、著作権法に抵触しない範囲内ですることができます。カウンターで申込書をご記入提出の上、館内設置のコインコピー機をご利用ください。
  6. 文献依頼や図書リクエスト、レファレンス(回答サービス)等、一部本学学生のみ対応している業務があります。ご了承ください。
  7. その他、図書館利用に際してご不明な点は、スタッフへ直接お尋ねください。

※なお、上記の他に「図書館利用規則」をご確認いただきたくお願い申し上げます。