國學院大學入学ガイドH31
29/68

Guide book 28取得できる資格●保育士●幼稚園教諭二種免許●レクリエーション・インストラクター●社会福祉主事(任用資格)バックアップ資格・検定●保育英語検定●公立保育所・幼稚園対応模擬試験卒業後の進路●保育所・幼稚園●乳児院・児童養護施設●障害児(者)施設●特別支援学校(養護学校) アドミッションポリシー チェックリスト学科名:幼児・児童教育学科 幼児保育コース◎:特に重視する ○:重視する入試種別アドミッションポリシー学校長推薦入試自己推薦入試AO入試日本語に関する基礎知識を問う入試特別入試併願入試センター入試1高等学校で習得する基礎的な学力を身につけている人。◎○○◎○◎◎2子供の保育・教育について強い関心を持ち、保育・教育における課題について深く考えることができる人。◎○◎◎○3豊かな表現力やコミュニケーション力を身につけている人。◎◎4思いやりがあり、子どもとの触れ合いを大切にし、地域社会に貢献しようとする意欲のある人。◎◎○5心身ともに健康で、柔軟性や協調性をもち主体的・協働的に課題解決に取り組むことができる人。◎◎◎○なお、資質・能力として1は「知識・技能」に、2及び3は「思考力・判断力・表現力」に、4及び5は「主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度」に該当する。       Curriculum Policy(カリキュラムポリシー) 教育課程編成の方針 1年次に教養科目において、日本文化・伝統、またその根幹をなす美しく正しい日本語、日本人としての所作等について学ぶ。また、幼稚園教諭・保育士の理論系科目の習得を通して、専門領域についての理解を進める。2年次には専門科目の演習等を通じて専門的知識と実践力をより深めつつ、地域との交流を通して社会に貢献する積極的姿勢及び徳性を涵養する。    Diploma Policy(ディプロマポリシー)  学位授与の方針 建学の精神に基づき、豊かな感性を培い、人間性を陶冶し、我が国のみならず広く世界の文化や伝統を多角的に学び、初等教育における実践的指導力を備え、地域福祉にも積極的に貢献できる人材を育成する。この目的を達成するために、各コースが設置する教養科目及び専門科目による教育課程の体系的履修を通し、所定の単位を修得し、一定の学習成果を修めた学生に対し学位を授与する。

元のページ  ../index.html#29

このブックを見る