最新ニュース
トップページ > 最新ニュース
+検索

+最近のエントリー
+アーカイブ
+カテゴリー

学科一覧

  • 国文学科
  • 総合教養学科
  • 幼児・児童教育学科 児童保育コース
  • 幼児・児童教育学科 福祉介護コース
  • 幼児・児童教育学科 児童教育コース
  • 専攻科福祉専攻

國學院大學北海道短期大学部携帯サイト

右のQRコード
から携帯サイト
へアクセス!

國學院大學北海道短期大学部

●入試広報室 入学係

〒073-0014
北海道滝川市文京町3丁目1-1
TEL.0125-23-4111
FAX.0125-23-5590

「イエローロード」プロジェクトに今年も参加しました

13年05月31日(金) :

 滝川市は菜の花の作付け面積が7年連続日本一です。「菜の花まつり」
の頃には花畑が黄色に染まります。昨年から国道12号線沿いに菜の花を
植えて、菜の花まつりの会場となる高原まで黄色に染めるプロジェクトに参
加しています。
 この日は朝早くからの作業だったにもかかわらず、昨年よりも多くの部員
が参加してくれました。
 プランターを運ぶ時、「意外と重い」という声も聞かれましたが、頑張って
運んでくれたので、おかげで作業もあっという間に終わってしまいました。
 これから花を咲かせるまでの様子を見守っていけるといいと思います。
  
                       園芸サークル部長 立石 圭\n
1.jpg
1.空の青と黄色のコントラストが絶景です。

2%20assyuku.JPG
2.今年は沿道に植えるのではなく、プランターを設置しました。

3%20assyuku.JPG
3.早く花が咲くように願いを込めて水やりです。

4%20assyuku.JPG
4.ウォーキング中の舛井先生(総合教養学科)に遭遇。水やりを手伝っ
ていただきました。

5%20assyuku.JPG
5.最後に集合写真を撮りました!!

近古文書研究会視察旅行

13年05月22日(水) : NEWS

 5月12日(日)、管野逸一先生・森悟朗先生・事務の佐藤亮平さん
による引率の下、近古文書研究会部員と希望者を合わせた総勢16
名で、旭川市にある博物館などを巡る研修旅行に行ってきました。
 当日は残念ながら天候には恵まれなかったものの、無事に各所を
回ることが出来ました。今回向かった先は、どこも北海道ならではの
場所だったので、特に道外から来た学生の目には珍しく映ったと思
いますし、とてもいい思い出になりました。

近古文書研究会部長国文学科 榎本玲


%82P.jpg
?旭川兵村記念館。旭川の屯田兵に詳しい。

%8C%C3%95%B6%8F%91%82Q%20assyuku.jpg
?館長の上田良博さんによる説明を聞く。

%8C%C3%95%B6%8F%91%82R%20assyuku.jpg
?旭山動物園にも行きました。あざらし館にて。

%8C%C3%95%B6%8F%91%82S%20assyuku.jpg
?北鎮記念館。旧陸軍第七師団に関する資料が豊富。

%8C%C3%95%B6%82T%20assyuku.jpg
?アイヌ墓地。木製の墓標が立ち並ぶ。

今回の「教養総合」の講師は、落語家の三遊亭 遊吉さん!

13年05月21日(火) : NEWS

 5月16日(木)の教養総合のゲスト講師は、落語家の三遊亭 遊吉
さん。
 「落語と寄席の世界」というテーマで語る遊吉さんの軽妙な語り口に
引き込まれ、会場全体が終始和やかな雰囲気に包まれていた。


IMG_2662%20%88%B3%8Fk.JPG

IMG_2661%20%88%B3%8Fk.JPG

パークゴルフ オープン大会が行われました

13年05月15日(水) : NEWS

 今年は例年にない大雪で、パークゴルフ場のオープンが少し遅れてい
たが、90名の参加者とともに、今年初めてのパークゴルフ大会が11日に
行われた。

IMG_2650%20%88%B3%8Fk.JPG

IMG_2653%20%88%B3%8Fk.JPG

今回の「教養総合」の講師は、社会人入学した本学卒業生!

13年05月11日(土) : NEWS

 5月9日(木)の講義:教養総合のゲスト講師は、一昨年本学を卒業した
江崎裕子さん。
 江崎さんは、小学校の校長を長年務め、退職された後、社会人入学生
として本学総合教養学科に入学。
 今回は「出会いも出合いも挑むことから」というテーマで、自らの人生観
等をいきいきと語ってくださった。

IMG_2617%20%88%B3%8Fk.JPG

インターンシップの集大成としてラジオ放送が行われました

13年05月01日(水) : NEWS

 エフエムなかそらちでのインターンシップ(企業就業体験)の集大成
として、学生3名が30分のラジオ生放送を体験しました。
 緊張しながらも、笑顔溢れる放送となりました。

IMG_2603%20%88%B3%8Fk%8D%CF.JPG