キャンパスライフ
トップページ > キャンパスライフ > 奨学金

キャンパスライフ

学科一覧

  • 国文学科
  • 総合教養学科
  • 幼児・児童教育学科 児童保育コース
  • 幼児・児童教育学科 福祉介護コース
  • 幼児・児童教育学科 児童教育コース
  • 専攻科福祉専攻

國學院大學北海道短期大学部携帯サイト

右のQRコード
から携帯サイト
へアクセス!

國學院短期大学

●入試広報室 入学係

〒073-0014
北海道滝川市文京町3丁目1-1
TEL.0125-23-4111
FAX.0125-23-5590

奨学金

充実した滝川ステイのために「本学独自の奨学金」奨学金制度

奨学金で最大112万円、学生生活を応援します!

*併用可能 

短大部入学時・在学中

                      
特別指定校制度奨学金 特別指定校制学校推薦入試により入学した学生に対して規定額の奨学金を給付。
(詳細は入試要項をご覧下さい)
第I種
30万円*
第II種
10万円*
経済援助奨学金制度 経済的な援助を要し、学習意欲の高い入学生に対し規定額の奨学金を給付。
(詳細は入試要項をご覧下さい)
10万円*
ワーキング・スカラシップ制度 経済的な事情により修学に支障があるため、学費・生活費の一部を自らの就労によって支弁しようとする入学生に対し、奨学金を給付し就学を奨励する制度です。第I種奨学生に年額36万円、第II種奨学生に年額18万円。
(詳細は入試要項をご覧下さい)
2年間で
第I種
72万円*
第II種
36万円*
國學院大學北海道短期大学部
特待制度
各学科2年生の中から、健康で学業・人物ともに最も優秀な学生(各学科1名以内)に30万円を支給する。
國學院大學北海道短期大学部
奨学制度
各学科2年生の中から、健康で学業・人物ともに優良な学生(各学科3名以内)に15万円を支給する。
國學院大學北海道短期大学部
特例給費制度
入学後、家計の急変により就学が困難となった学生に対して、30万円を限度として応急的援助を行うものです。
國學院大學北海道短期大学部
父母会就学助成金制度
入学後、家計の急変により就学が困難となった学生に対して、10万円を限度として応急的援助を行うものです。
國學院大學北海道短期大学部
社会人入学者奨学生制度
(第一種・第二種)
北海道滝川市・空知管内及びその他地域に在住する向学心旺盛な社会人(就業経験者)の修学にあたって、授業料の全額相当額、または半額相当額を2年間免除します。
國學院大學北海道短期大学部
ありす会(同窓会)奨学生制度
入学時ありす会から9万円、短大部から9万円の合計18万円を支給
國學院大學北海道短期大学部
豊かな地域創生人材養成奨学制度
滝川市内の高校に在学若しくは、受験生及び保護者が住民登録している高校3年生を対象に授業料の半額相当額を給付します。
   國學院大學への編入学時・在学中
        
國學院大學への編入学特典 本学から國學院大學3年次へ編入学をする学生には特典として、編入学時の入学金が8万円に減免(26万円から18万円減額)
(▲18万円)されます。
滝川市地方創生支援奨学金  豊かな地域創生人材養成奨学制度奨学金を受給した学生に関して、全学部全学科の授業料2分の1を給付(2年間)
滝川市修学奨励金
本学に入学する者の学資を主に負担する者(保護者)が基準日(入学年の4月1日)に滝川市に住所を有している場合、滝川市から奨励金30万円が給付されます。
本学独自の学生金庫
学生が緊急にお金が必要になったときに貸付をする制度で、原則として1万円まで借りることができます。
(事情により3万円までお貸しします)無利子で期間は1ヶ月です。
その他の奨学金
独立行政法人日本学生支援機構奨学生制度
第一種奨学[無利息]・第二種奨学金[有利息]の貸与を受けることができます。
入学後に新規申込をして審査を受けることができますが、高等学校在学中に手続を行う予約奨学生制度の活用をお勧めします。
地方公共団体等の奨学金制度
都道府県・市区町村により独自の奨学金制度を運用しています。最寄りの自治体にご確認下さい。